6月下旬に傾聴ボランティアの懇親会を兼ねた日帰り旅行があるときき申し込みました。仲間同士の意見交換も必要だと考え 私は初めて参加を決めたのです。しかも目的地が「忍野八海」その散策と聞いてこころ躍りました。
しかし・・、当日 指定されたバスの集合場所(講道館前)に着くと、傾聴ボランティアの仲間はFさん(女性)お一人だけでした。しかも初対面です。私は唖然としました。他は文京各地区の有志、殆どが高齢者で何人かは若い方(と言っても中高年)が交じっている程度でした。
旅行企画の運営会社の方に伺うと、今回の参加者は文京区内の各ボランティアグループや地域活動グループ、また趣味の会のメンバーということでした。あらためてその活動グループの多様さに驚きました。
今回、初対面の傾聴ボランティア仲間 Fさんと隣り合わせに座わり、いろいろとお話が出来て有意義でした。年齢は83歳ということでしたが、言葉遣いが綺麗で、頭もクリアでシャープ。素晴らしい方でした。見習うべき先輩に出会えて嬉しく思いました。Fさんは70歳を過ぎてから「子供心理カウンセラー」の資格もとったそうです。
高齢者施設ではそのスキルを活かし、「絵本の読み聞かせ」を軸にボランティア活動をされているとのことでした。私の目指す「敬聴」とはかたちが異なりますが、訪問した施設の高齢者の方々に心待ちにされ、喜んで頂くことを目的にするのは同じです。勉強になりました。
梅雨時の忍野八海はあいにくの雨でしたが、何と散策中は雨がやみ浅間神社にもしっかり詣でることが出来ました。