メンバーは時計回りに、キョウコさん(81才 女性)、トモコさん(85才 女性)、どなたかのご家族の女性、トシコさん(95才 女性)とキクさん(100才 女性)、そして皆さまを仕切っているのがマリコさん(81才 女性)。リーダーのようです。
インドネシアの男性介護士さんは傍で見ておりました。
ババ抜きでした。それぞれが一枚ずつ近隣から抜き取り、同じ札があれば捨てております。
キョウコさんは神妙な顔をし左隣のトモコさんにカードの裏を向け、扇(おうぎ)の形に広げております。そしてトモコさんは1枚ひきました。ペアがあったようです。そのペアカードを捨てました。
順番にカードを引いていき、トシコさんの番になりました。同じカードがなかったようで 、そのままご自分の扇形に広げたカードの中に加えました。
次は左隣のキクさんに引いてもらうのですが、カードの表(おもて)が丸見えでした。(あらっ!)困惑のキクさん。
トシコさんは介護士さんに注意されておりました。でも大丈夫です。キクさんは ズルなんて致しません。カードを見ずに普通に一枚抜いておりました。
ゲームは続き、カードがなくなった人から勝ち抜けていきました。
最後にババ(ジョーカー)を持っていたのは ‘やはり’ トシコさんでした。
でも、負けたって大したことはありません。みんな仲良しです。
そう、みんな忘れて・・しまいます。
そこに・・・、カズさん(105才 女性)の登場です。
カズさんは今朝 新聞で読んだ安倍総理の「※1第73回国連総会出席」(平成30年9月23日~28日)やロシアの「東方経済フォーラム」(平成30年9月10日~13日)に触発され 、従軍看護婦時代の経験を語り始めました。
※1米国を訪問した安倍晋三総理大臣は、9月23日約2時間30分にわたりトランプ大統領の招きで、ニューヨーク市内のトランプタワーにおいて通訳のみを交え夕食を共にした。
両首脳は国連総会を前に、日米関係のみならず国際情勢について率直な意見交換を行った。
当時(従軍看護婦時代)の状況を語るカズさんはとても雄弁でした!
( 実施日:2018年9月23日(日) 14:00~15:00 )
倉敷 |
岡山県総社市 宝福寺(宝福禅寺) |