たいへんな時代だったのですね。今では・・、考えられません。 キクさん(99才 女性)は思いを巡らせているようでした。
一方、お馴染みのカズさん(105才 女性)ですが、私を見るなり、 『〇〇さん(私のこと)は、てっきり*北朝鮮かシンガポールにでもお出でになっているのかと思っていたわ。』と仰いました。(カズさんは相変わらず私を安倍総理の ‘関係者’ と思っているのです。)
*米朝首脳会談(を思ってでしょうか。):2018年6月12日にシンガポールで開催された ‘アメリカ合衆国(米国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)’ の両国トップによる首脳会談 。
カズさんは毎朝 新聞をお読みになるのが日課だそうです。ご立派です!
私が話題を変えるべく、エレベーターの正面横に置かれた「観葉植物のベンジャミン」に話を向けると、カズさんは 『あんな立派な木、いつ置いたのかしら?』 と不思議そうな顔をされました。
更に、『だれが運んだのかしらね?重かったでしょうに。』 と首をかしげました。
(もちろん、フェイクの軽い観葉樹でしたが。)
私が 『あの木は本物ではなくて人工樹木。偽物だと思いますよ。』 と言うと
カズさんは 『そうなの?』 と言いながら、ご自分の車椅子のハンドリム (自走用で駆動輪〔後輪〕の外側に付いているリング のこと。手でこぐ時に使用する。) に手をかけました。
本物か偽物かをご自身で確かめるおつもりです。たいへん・・積極的です!
ご自分が納得しないと気がすまない性質(たち)のようです。
私も一緒にエレベーターのところまで行き、カズさんに葉っぱを触ってみるようにお勧めすると、右手の親指と人差し指でちょっと触れ、それでもまだ首をかしげております。
私がラスターポット(植木鉢)の根の部分に、目立たぬように置かれた ‘SILICA GEL’ と英語で書かれた白い小袋 (乾燥剤) をお見せすると、その小袋を手にとり 『シ・リ・カ・ゲ・ル』 と英文字を読み始めました。やっとご納得・・されたようです。
このような施設では、観葉植物が枯れそうだったり、傷んで弱っていたりすると 「観葉植物の手入れにも行き届かない」 といった印象になるのでフェイクが人気のようです。
因みに、介護士さんの事務机の上に置かれた ‘白い陶器の鉢植え’ は本物の ‘カネノナルキ’ という観葉植物でした。
そして、この日のカズさんは昼食をご家族と一緒にされる ‘外食日’ らしく、介護士さんから血圧測定を受けておりました。
( 実施日:2018年6月16日(土) 10:00~11:00 )