2018年5月15日火曜日

47) お久しぶりです! その1

6Fフロアーの皆さまへの敬聴訪問は、インフルエンザの罹患者が続出したため
2月・3月と訪問を禁止されて、なんと3か月ぶりでした。(1月は6Fの代わりに3Fフロアーにて敬聴させて頂きました。)

早速、カズさんを探してみると・・、あっ、いらっしゃいました! 
お元気そうです。このお正月で確か105才になられた筈のカズさん(女性)です。そして、すこし離れた所にキクさん(99才 女性)もいらっしゃいました。ヨウジさん(93才 男性)も・・! 皆さま、とてもお元気そうです。

今回は初めてお昼前の時間帯(11時)に、お邪魔いたしました。カズさん達は、TVが置かれている‘いつものブース’ではなく、窓際の明るい採光が差し込む‘ 対面式’のテーブル席に鎮座されておりました。

先ずはカズさんにご挨拶を。しかしお傍に行くも・・、カズさんは少し怪訝そうなお顔をされ私をみておりました。すかさず 私が首からぶら下げたネームプレートをお見せすると、にっこりとして『あらっ、〇〇さん(私のこと)、お久しぶりね。一年ぶり位じゃないの?』と仰いました。(良かったです! 思い出して頂けて。)

毎日の変化が乏しい施設では、月日や時間の感覚が鈍くなり、長く感じるのでしょうね。(淋しい思いをさせてしまったようです。ごめんなさい!)

私が『1月にも伺ったのですけれど、6Fにはインフル(エンザ)さんがいらっしゃるとかで、3Fに行くようにと(事務の方に)言われて・・。』


『その後、2月・3月も「インフルエンザの方がいらっしゃるので・・」という事でボランティアを断わられてしまってね。』と言うと、直ぐ前の席に座っていた、※カツコさん(80才 女性)が『わたしなの、インフルに罹ったのは。第一号!』とちょっと自慢(?)そして恥ずかしそうにお答になりました。
 ※このブログの41)『北朝鮮に行ってたの?』に初登場

私が『それは大変でしたね。今はすっかり良くなられたのですか?』とお聞きすると、カツコさんは『わたしは大丈夫! でも、その後 他の方々も罹られて・・。』と、今度は申し訳なさそうに仰いました。

その時 大きな配膳用のワゴンが目の前を通り過ぎました。
そして男性の介護士さんが、皆さまに『今日のお昼はラーメンだよ!』と言いながら、女性の介護士さんと共に食膳の準備を始めました。

    ( 実施日:2018年4月7日(土) 11:00~12:00 )

 


春日大社