2017年1月25日水曜日

6) 『一人でも出来る楽しみを持つ!』 その2

キク(女性)さんは周囲にとても気を遣う方で、ひとり、二人と入所者がフロアーに集まって くると、会釈などをしてご挨拶をされておりました。

しかし反応は少なく、人見知りの方も多いようで殆どは無視されておりました。 キクさんは私に『どんな時でもどんな所でも、‘ごあいさつ’は大切よ。』とそっと囁きました。

私が話題を変え『年を重ね施設などに入り一人になった時、‘楽しく生きる コツ’って何ですか?』と尋ねたところ、即座に『一人で出来る趣味を持つこと!』と仰いました。

あまりにも深みのある言葉を頂き、私は自分が傾聴ボランティアに来ている」のか、人生の達人に「生きるアドバイスを頂きにきている」のか分らなくなりました。
帰宅後この言葉を忘れぬよう、直ぐにメモをしておこうと思いました。

いろいろな方がいらっしゃる! 年をとり多少物忘れが多くなっても、みなさま素晴らしい人格をお持ちなのだ!


私も「楽しく朗らかに生きなくては!」とあらためて思いました。

(実施日:2015年11月21日(土)14:00~15:00)




2017年1月10日火曜日

5) 『一人でも出来る楽しみを持つ!』 その1

今日は前々回と同じ6階フロアーです。

今回お話を聴かせて頂いたのは、97才の女性、キクさんです。
長野県のご出身で、若い頃はよく山登りをされたとの事。でも年をとってからは専ら一人でできる「詩吟」を嗜(たしな)んでいるとのことでした。

ニコニコした優しい方で『長野でも田舎の方なので、往復2時間以上もかけて小学校に通っていた。』と話されておりました。

『登校時はしっかりと朝の太陽の光を浴び、下校の際も陽が沈む方に向かって帰るので、一日中、太陽の光を浴びて日焼けしてしまったの。それで顔が黒いの!』とつけ加えられました。

私が『今は小麦色の肌の女性の方が‘ヘルシー肌’でモテますよ!』と言うと、涙を流して笑って下さいました。朗らかな方だなと思いました。

(実施日:2015年11月21日(土)14:00~15:00)





ツッカーノ:ブラジルを代表する幸運の鳥